株式会社エーアイ(AI)最新情報

最新情報


お知らせカテゴリー

ドコモの「しゃべってキャラ®」に音声合成「AITalk®」が採用

2012/10/15 採用事例

してほしいこと、知りたいこと。話しかければスマホがこたえてくれる。 「しゃべってキャラ®」の各キャラクター応答音声として導入

2012年10月11日株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモの「しゃべってキャラ®」に当社の高品質音声合成エンジンAITalk®が採用されました。

しゃべってキャラ®とは?

「しゃべってコンシェル®」は、画面上に「ひつじのしつじくん®」が表示され、質問に対して回答したり雑談したりしていますが、今回そのキャラクターを自分の好きなキャラクターに変更できるようになります。
「ひつじのしつじくん®」や「メイドのメイちゃん®」に加え、コンテンツプロバイダーが提供する合計34種類のコンテンツの中から、自分の好きなキャラクターに変更が可能です。さらにそのキャラクターに合わせた音声をクラウド上で合成して回答するほか、キャラクターならではの表現で雑談が可能になるなど、お客様の楽しみ方が拡がります。
この「しゃべってキャラ® 」の回答音声にエーアイの音声合成エンジン「AITalk®」が利用されています。また、コンテンツプロバイダーが提供するキャラクターでは、キャラクター本人の音声を収録し、音声合成用の音声辞書を作成するサービス「AITalk® Custom Voice」を使い、様々な情報の回答や会話をキャラクターそっくりな音声で実現しています。
マチキャラ®の機能はそのままに、ホーム上のマチキャラ®をタップして話しかけると、ユーザーの言葉を理解して機能呼出・情報検索・雑談を行います。
1a8d209a3c1877a4bd9c0b4d46bebe101

主な機能

「しゃべってコンシェル®」のキャラクターを、自分の好きなキャラクターに変更できるようになります。さらに、そのキャラクターに合わせた音声をクラウド上で合成して回答するほか、キャラクターならではの雑談が可能になるなど、お客さまの楽しみ方が拡がります。

※「しゃべってキャラ®」「しゃべってコンシェル®」「マチキャラ®」「ひつじのしつじくん®」「メイドのメイちゃん®」は株式会社NTTドコモの商標または登録商標です。

関連情報

サービス紹介ページはこちら


お問い合わせ・ご相談

製品についてのご質問や音声合成活用全般に関してのご相談を受け付けています。ライセンス形態や価格などご不明な点についてお気軽にお問い合わせください。当社担当よりご連絡いたします。

 

資料請求

音声合成ソリューション「AITalk」シリーズの導入をご検討されるお客様向けに、詳しい資料をご用意しています。お気軽にお問い合わせください。当社担当より資料送付・ご連絡いたします。

 

評価版申し込み

音声合成ソリューション「AITalk」シリーズの導入をご検討されるお客様向けに、製品の評価版をお貸出ししています。お気軽にお問い合わせください。当社担当より折り返しご連絡いたします。

個人向け製品サイト