お客様事例

音声合成で実況アナウンサーの声が再現できるのか?それが一番の懸念点でした。

Company

株式会社セガ・インタラクティブ

ゲーム

Interviewee

“時代を象徴する製品開発でセガならではの”遊び”を提供”
株式会社セガ・インタラクティブは、アミューズメント機器の開発・製造・販売を行う会社です。
プライズゲーム、メダルゲーム、全国のユーザーとリアルタイムで対戦を楽しめるネットワークゲーム
など、幅広いユーザー層に対応した製品ラインアップを供給しています。
また、スマートデバイスとの連動や、レベニューシェアモデルやフリートゥプレイなどのビジネスモデ
ルの導入など、アミューズメント業界全体の発展にも注力しています。
セガ・インタラクティブは、革新的なアイデアとそれを具現化する高い開発力によって、アーケードゲ
ームならではのエンタテインメントを提供していきます。

この事例のポイント

導入の目的

  • 「全てが本物」のゲームコンセプト実現のため
  • 収録が難しい内容をアナウンサー本人の声でゲーム中に実況させるため

導入前の課題

  • 元々ゲーム中の実況音声は全て収録で対応、プレイヤーが付けた名前は実況できなかった。
  • 音声合成を導入したが、実況の再現性に不満があった

導入効果

  • 収録が難しかったプレイヤーが付けた名前も実況アナウンサー本人のリアルな声で実況できるようになった

インタビュー

AITalk導入の背景

– AITalk導入以前、StarHose内の音声はどのように作成していたのでしょうか?

元々音声合成を導入するまでは、 ゲーム中の実況音声は全て収録、プレイヤーの馬は帽子の色(例:「1番 白い帽子」等)を使って実況を行っておりました。その後他社の音声合成を導入し、プレイヤーが名付た馬名も実況ができるようにはなっていました。

– それまで、どのような課題や問題があったのですか?

「全てが本物」というコンセプトだからこそ、プレイヤーが名付けた名前までも全て実況アナウンサーの声で実況をさせたいという思いが強くあり、まず初めに他社の音声合成システムを導入しました。しかし実況アナウンサーの実況音声の再現性が高いとはいえず、他にもっとリアルに再現ができる音声合成システムがあれば入れ替えも検討したいと考えておりました。
音声合成で個人の声を再現する際に一番気になるのは再現性ですが、作ってみないとどの程度の再現性になるかがわからないという回答が多く、出来上がりの音声が実際に使用できるクオリティかどうかが判断しかねる事も問題になっていました。

– AITalk導入の決め手はなんですか?

導入にあたっては、実況アナウンサーの音声の再現性がどの程度になるのかが一番の懸念点でした。AITalkでは検討段階で、まず既に収録済の音声を利用し、デモバージョンの音声辞書を制作していただき、試聴させていただきました。そこで出来上がりイメージを掴むことができ、実況アナウンサーらしさが再現できていたことがAITalkの導入を決めた一番の大きな決め手になりました。
また、疑問点やスケジュールなど色々と細かい質問に対しても回答が早く、こちらの要望も柔軟に対応していただけた事もAITalk導入の決め手の一つでした。

AITalk導入による効果について

AITalkを導入した結果、以前にも増してプレイヤーが付けた馬、及び騎手の名前をなめらかに読上げることを実現できました。
往年の名実況が蘇るだけではなく、自分で付けた思い入れある馬名も実況してもらえる事でより一層馬への愛着を持てることができるようになったと感じています。

StarHorse3とは

「StarHorse3」は「全てが本物」をコンセプトとして作られたアミューズメント施設向けの競馬メダルゲームです。あなたの育てた馬がレースで活躍する模様を音声合成を使用して実況中継いたします。
●StarHorse3公式サイト
http://starhorse.sega.jp/

この記事は2015年9月時点のものです。

株式会社セガ・インタラクティブ

事業内容  アミューズメントゲーム機器の開発・製造・販売等
創立     2015年4月1日

URL               http://sega-interactive.co.jp/

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