株式会社エーアイ(AI)最新情報

最新情報


お知らせカテゴリー

5/30サービス開始!NTTドコモの新しいAIエージェント 「my daiz」にエーアイの音声合成AITalkが採用

2018/05/25 採用事例

株式会社エーアイ(本社:東京都文京区、代表取締役:吉田 大介、以下エーアイ)は、株式会社NTT ドコモ(以下NTTドコモ)が2018年5月30日(水)[予定]より提供開始する、AIエージェントサービス 「my daiz™(マイデイズ)」に高品質音声合成エンジンAITalk®が採用されたことをお知らせします。

■「my daiz」へのAITalk採用について
「my daiz」には、ユーザーの質問に対する適切な回答を音声で案内する機能が搭載されています。このたび「my daiz」には、エーアイの音声合成AITalkが採用され、さらに新キャラクターの声で音声合成ができる、オリジナル大規模音声辞書を作成しました。これにより「my daiz」に登場するオリジナルキャラクターの音声でリアルタイムに合成し、発話することができます。
■「my daiz」について
「my daiz ™(マイデイズ)」とは、ドコモの新たなAIエージェントサービスで、AIがお客さま一人一人の行動や状況を学習し、ドコモやパートナー企業のエージェントであるメンバーが、それぞれのお客さまにあった情報やサービスを適切なタイミングでお持ちのスマートフォンやタブレットにお届けするサービスです。
外出先でも家の中でも、「my daiz」との対話やアプリ内の情報表示、およびスマートフォン等の待受け画面を通じて、お客さまへ、その時々に必要な情報をお知らせします。

11

my daizプロモーションサイト「My daiz navi」(NTTドコモサイト)
https://www.mydaiz.jp/navi/index.html
※「my daiz」は、株式会社NTTドコモの商標です。

■本リリースに関するお問い合わせ
株式会社エーアイ 担当:藤本
Email:pr@ai-j.jp
電話番号:03-6801-8461


お問い合わせ・ご相談

製品についてのご質問や音声合成活用全般に関してのご相談を受け付けています。ライセンス形態や価格などご不明な点についてお気軽にお問い合わせください。当社担当よりご連絡いたします。

 

資料請求

音声合成ソリューション「AITalk」シリーズの導入をご検討されるお客様向けに、詳しい資料をご用意しています。お気軽にお問い合わせください。当社担当より資料送付・ご連絡いたします。

 

評価版申し込み

音声合成ソリューション「AITalk」シリーズの導入をご検討されるお客様向けに、製品の評価版をお貸出ししています。お気軽にお問い合わせください。当社担当より折り返しご連絡いたします。

個人向け製品サイト