株式会社エーアイ(AI)最新情報

最新情報


お知らせカテゴリー

ドコモとパイオニアが共同開発 カーライフ支援サービス「ドコモ ドライブネットインフォ™」にAITalk®が採用

2013/12/18 採用事例

エーアイの高品質音声合成エンジンAITalk®が、2013年12月17日(火)から提供された株式会社NTTドコモ、パイオニア株式会社共同開発の、スマートフォンに話しかけるだけで、運転中に便利な情報を教えてくれる新たなカーライフ支援サービス「ドコモ ドライブネットインフォ™」に採用されました。

「ドコモ ドライブネットインフォ™」とは

パイオニアの次世代自動車向けクラウド基盤「モバイルテレマティクスセンター」を活用し、リアルタイムに発生している渋滞情報や、運転中に便利な情報をスマートフォンに対し提供するドコモのITSクラウドサービスです。
エーアイの高品質音声合成エンジンAITalk® が採用されている「しゃべってコンシェル® 」の音声意図解釈技術と音声合成技術を活用し、スマートフォンに話しかけるだけで、渋滞情報や周辺情報、スケジュール、最新ニュースを確認したり、電話の発信、SMSの送受信や音楽の再生等ができます。

●ダウンロード方法

GooglePlay、またはdメニュー®よりダウンロード(予定)

●利用料金

無料※1

●対応機種

ドコモ2013-2014冬春モデル スマートフォン(一部機種)

●提供開始時期

2013年12月17日(火)

●詳細ページ

https://www.nttdocomo.co.jp/service/information/drive_net/drive_net_info/index.html
※1 サービスご利用時にはパケット通信料が掛かります。また本サービスから通話やSMS送信を利用した場合は、別途音声通話料、SMS送信料がかかります。
※「ドコモ ドライブネットインフォ™ 」「しゃべってコンシェル® 」「dメニュー® 」は、株式会社NTTドコモの登録商標です。


お問い合わせ・ご相談

製品についてのご質問や音声合成活用全般に関してのご相談を受け付けています。ライセンス形態や価格などご不明な点についてお気軽にお問い合わせください。当社担当よりご連絡いたします。

 

資料請求

音声合成ソリューション「AITalk」シリーズの導入をご検討されるお客様向けに、詳しい資料をご用意しています。お気軽にお問い合わせください。当社担当より資料送付・ご連絡いたします。

 

評価版申し込み

音声合成ソリューション「AITalk」シリーズの導入をご検討されるお客様向けに、製品の評価版をお貸出ししています。お気軽にお問い合わせください。当社担当より折り返しご連絡いたします。

個人向け製品サイト