株式会社エーアイ(AI)最新情報

最新情報


お知らせカテゴリー

湘南ビーチFMのニュース読み上げ音声にAITalk®のせいじが採用

2015/03/13 採用事例

エーアイの高品質音声合成ソフト「AITalk®3 声の職人®」のせいじの音声が、逗子・葉山コミュニティ放送株式会社が運営する湘南ビーチFMのニュース読み上げ音声に採用され1年が経過いたしましたことをお知らせいたします。

湘南ビーチFMでは、2014年1月より、1日6回のニュースをアナウンサーによる読み上げからエーアイの「AITalk®3 声の職人®」で作成した合成音声での配信に切替え、1年間運用いただいています。
リスナーからは当初、「意味が取りやすい」、「噛まないので安心して聞ける」という肯定的な意見に併せて、合成音声に対する否定的な意見も寄せられているものの、現在は広く受け入れられていることより、同FM局ではAITalk®の合成音声を継続利用することが決定されています。
また、同FM局の番組審議会でもエーアイのAITalk®に関する議論がなされ、審議委員の皆様にも受け入れられています。
湘南ビーチFMでは、パーソナリティは個性的なトークが必要であるのに対し、アナウンサーは正確に情報を伝えることが要求されているとの考えを基に、アナウンサーの分野では、今後も合成音声の適用範囲の拡大をご検討いただいています。


お問い合わせ・ご相談

製品についてのご質問や音声合成活用全般に関してのご相談を受け付けています。ライセンス形態や価格などご不明な点についてお気軽にお問い合わせください。当社担当よりご連絡いたします。

 

資料請求

音声合成ソリューション「AITalk」シリーズの導入をご検討されるお客様向けに、詳しい資料をご用意しています。お気軽にお問い合わせください。当社担当より資料送付・ご連絡いたします。

 

評価版申し込み

音声合成ソリューション「AITalk」シリーズの導入をご検討されるお客様向けに、製品の評価版をお貸出ししています。お気軽にお問い合わせください。当社担当より折り返しご連絡いたします。

個人向け製品サイト