株式会社エーアイ(AI)最新情報

最新情報


お知らせカテゴリー

電子マネー専用ロッカーAEL の音声ガイダンスとして導入

2012/05/10 採用事例

導入製品概要

AEL-300x237・交通系の電子マネーICカードをかざすだけで、料金の支払いができ、ICカードのID認証によりロッカーキーとしてもご利用いただけます。
・ICカードをかざすだけで、簡単・スピーディーにロッカーをご利用になれます。
電子マネー専用ロッカーAEL

AITalk®ご利用箇所

操作ガイダンス(4カ国語:日本語、英語、中国語、韓国語)にエーアイの音声合成が利用されております。

設置場所

京成上野駅、りんかい国際展示場駅、東京メトロ市ヶ谷、北千住駅、横浜みなとみらいクイーンズスクエア内、その他

ご利用製品

・AITalk®声の職人®
・AITalk® International(英語・中国語・韓国語)

お客様の声

ご用途

鉄道駅構内に設置される交通系電子マネー専用ロッカーAELの操作補助のための音声ガイダンスに使用しております。

導入に至った経緯

従来は専門業者にお願いしてテキストから肉声で録音し、音声ファイルを作成していましたが、時間と費用がかかる、また変更が容易にできない(市場の改善要望にタイムリーに対応できない)という不都合があったため、上記ロッカーの開発時にテキストから容易に音声が作成できる音声合成を導入しました。

導入後の感想

ガイダンスと一言で言っても適切な文言で操作者に簡潔にわかりやすく伝えるのは難しいものです。音声合成はテキストから簡単に音声を作れ、イントネーション等の調整もできるので開発の効率アップに役立ちました。また、肉声と比べても違和感が無く、非常に助かっております。
外国語についても利用させていただいていますが外国語は話す速度の調整程度しかできないのでイントネーション等を微調整できるようになると更によろしいかと思います。


お問い合わせ・ご相談

製品についてのご質問や音声合成活用全般に関してのご相談を受け付けています。ライセンス形態や価格などご不明な点についてお気軽にお問い合わせください。当社担当よりご連絡いたします。

 

資料請求

音声合成ソリューション「AITalk」シリーズの導入をご検討されるお客様向けに、詳しい資料をご用意しています。お気軽にお問い合わせください。当社担当より資料送付・ご連絡いたします。

 

評価版申し込み

音声合成ソリューション「AITalk」シリーズの導入をご検討されるお客様向けに、製品の評価版をお貸出ししています。お気軽にお問い合わせください。当社担当より折り返しご連絡いたします。

個人向け製品サイト