北海道帯広緑陽高校からの企業訪問を受け入れました(2019/10/30)

2019/11/01 / イベントレポート

秋の修学旅行シーズン到来中です。
エーアイでは、10/30に修学旅行中の北海道帯広緑陽高等学校7名の企業訪問を受け入れました。
2019年秋の受け入れから、プログラムをリニューアルして実施しています。
プログラムはこちらです。
①企業・事業説明
②スタッフからの仕事紹介
③ワークショップ【NEW】

 
 

企業・事業説明では、エーアイの企業と、その中で働く人達の役割、音声合成AITalkの概要と活用シーンについて紹介しました。
スタッフからの仕事紹介では、今回はマーケティングチームのメンバーが営業の仕事について、自身の高校時代を振り返りながら紹介しました。

 

今回からの新しいプログラムであるワークショップでは、実際にAITalk使った何かを作る体験として、PowerPointで学校と自己紹介スライドを作り、AITalk声プラスを使って説明用のナレーション音声をつけてもらいました。

 

作成の要領としては、まず配布した上記のスライドに学校の簡単な概要を記載してもらいます。
自分についてのスライドでは、好きなことや今頑張っていること、高校生活で成し遂げたいことなどを各自で作ってもらいます。
作ったスライドのノート部分に補足説明用の文章を入れてもらい、声プラスで音声をつけて完成です。

 

最後に各自で作ったスライドを全員で見ました。

 

みなさんスライド作成に悩んでいる様子だったので、限られた時間の中でできるかなと思っていましたが、お互いに相談しながら、無事スライド発表まで終えることができました。

 

企業訪問では、エーアイのご紹介を通じて、学生の皆さんに音声合成などの最先端技術に触れていただくきっかけ作りに取り組む一方で、最近の高校生が興味を持っていることを教えてもらうとても新鮮な場だと毎回感じています。
エーアイでは、修学旅行や、研修旅行で東京を訪問される生徒・学生の企業訪問を随時受け入れています。
企業訪問の詳細・お申込みはこちら(https://www.ai-j.jp/company/profile/visit/)をご確認ください。

関連情報