琴葉 茜
琴葉 葵

「琴葉動画コンテスト2018」AI特別賞 審査コメント

2018/10/17

琴葉動画コンテストでは、本当に沢山のオリジナル動画を皆さんから投稿いただきました。

審査を進めていく中で

・グランプリ

・準グランプリ

・琴葉姉妹特別賞

は、比較的スムーズに決まったものの、他にも推しがありすぎて頭を悩ました末、

本来は予定していなかった「AI特別賞」

という賞を設ける事になりました。

 

その「AI特別賞」のどこが評価点なったか、ツラツラと紹介させていたします。

紹介はあいうえお順です。

是非お時間ある時にコメントと共にもう1度作品を観てくださいね!

 

 

 

アウクシさん「地上の星 /琴葉葵」

この作品の評価点はずばり、サムネで作ったモザイクイラストです!

ただただ感服!

歌の部分は・・・ちょっとコメント控えさせていただきますね(笑)

 

 

SNPさん「【琴葉姉妹オリジナル曲】おいで甘味処ことのは」

 

和風のサウンドと、二人の綺麗なハーモニーがとても素敵なオリジナルソングでした。

また歌の内容や映像も、本当にどこかの茶屋さんのCMありそうな感じで、将来本当に

こんなお茶屋さんが出ればいいのになぁ、、などと夢想をしてしまいました。

 

 

きしみ仙さん【琴葉姉妹】コトノハ・ワルツ【オリジナル曲】

 

独特なタッチのドット絵がとても可愛く、ワルツというのも個性的でとても素敵な作品でした。

VOICEROIDのみんなが琴葉ワルツを歌ってくれているのもなんともホンワカした気分にさせら

れました。

歌っているキャラのアイコンがちゃんと歌詞の所に表示されるのが細かいですが良いなと思いました。

 

 

キマシタワーPさん「【MMDドラマ】琴葉姉妹参戦!!-RETURNS-」

 

映像(MMDの動きやカメラワーク)、VOICEROIDの調声も個性的で面白く、ストーリー

もとても面白かったです(特に茜の帰宅に焦る葵のくだりと鏡くだり)。

全体的なレベルの高さが際立った作品でした。

 

 

シルシラさん「京町は姉妹を肴に酒を飲む~Prelude~[VOICEROID劇場]」

 

圧倒的なストーリーの重み、二人の過去や思想などが沢山詰まった作品で、ついつい

複雑な経験をした二人が愛おしく感じてしまう作品でした。

映像としても、過去の回想シーンなどもとても“らしく”できていて、また茜ちゃんの

調声にも個性が現れていると感じました。

 

 

 

つちくれいまんさん「琴葉姉妹の食卓旅行チャレンジ?【琴葉姉妹のイメージ料理】」

 

姉妹をきちんとイメージされたとても美味しそうなお料理、しかもメイン、ご飯物、

デザート、ドリンクとフルコース!!

でも実は最後のコメントがポイントでした。姉妹がきっかけで誰かの生活が良い

方向に変わったといういうのはとても嬉しかったです。

これからも姉妹を媒体にしコミュケーションの輪が広がってくれると良いなと思いました。

 

 

ツナマヨさん「【歌うボイスロイド】Your hand, my hand【琴葉姉妹オリジナル曲】」

楽曲自体(詩、メロディー、音)の完成度の高さがとても素晴らしかったです。

思わず琴葉姉妹って歌うまんいだなぁ。。と感心してしまいました。

今後も琴葉姉妹を歌い手に使ってあげてほしいです。

 

 

電キ鯨さん「YOAKELAND」

 

楽曲、イラスト、見せ方ともにとてもスタイリッシュで独特の世界観が素敵でした。何故か

子供の時に田舎に行ったときの事や学校が夏休み中だった頃のことをふと思い出すような

不思議な気持ちにさせてくれた作品でした。

あと、ずっと文字化けしていてごめんなさい・・・。今回は少し近い文字にしました!

 

 

フリアンさん「琴葉姉妹のフィギュア作って動かしてみた」

 

琴葉姉妹の公式フィギュアがないのでそこから作ったという情熱、さらにそれをコマ

撮りで撮影する情熱と根性と愛情にただただ感動しました。

早く公式絵のフィギュア化しなければっ!!と心に誓った作品となりました。

ありがとうございました。

 

 

ぼーしさん「【琴葉姉妹】あんなえっとなんやったっけ?【オリジナル曲】」

 

ポップな曲調にピコピコ音、ふたりの可愛いかけあいもキャラクター性がよく表現され

ていて、嫌なことがあっても忘れてしまいそうな、とにかく可愛いオリジナルソングでした。

背景や題名の画像なども曲調と合っていてとっても素敵でした。

 

 

 

もにょさん「琴葉姉妹の衣装づくり」

 

正直に言うと、動画作品としてというよりも、衣装製作の内容が評価点です。まさか布や

リボンのの染色からしていたとは!!そこそこ作りずらい衣装なはずなのですが、細かい

箇所もとても再現度高くクオリティの高い衣装に脱帽です!

 

 

 

Category