トピックス

2024.06.27

お知らせ

株式会社エーアイと株式会社フュートレックの合併に伴う新会社のコーポレートロゴ及びミッション・ビジョン・バリュー(MVV)の策定に関するお知らせ

株式会社エーアイ(以下「エーアイ」といいます。)と株式会社フュートレック(以下「フュートレック」といい、エーアイとフュートレックを総称して「両社」といいます。)は、2024年5月14日に公表いたしました「株式会社エーアイと株式会社フュートレックの合併契約締結に関するお知らせ」のとおり、2024年10月1日(予定)に合併に向けて準備を進めております。この度、合併新会社のコーポレートロゴ及びミッション・ビジョン・バリュー(MVV)の策定を決定いたしましたので、以下の通りお知らせいたします。

1.コーポレートロゴについて

(1)新コーポレートロゴ

エーアイ新ロゴ横

(2)デザインコンセプト

大文字の「A」をモチーフにしたロゴマークで、外へ飛び出す「i」の形のホワイトスペースは、枠に囚われない飽くなき探究心を表現しています。またその勢いがお客様のビジネス発展を加速させる姿勢として表現されています。「i」の星は、音声関連企業のトップランナーとして常に業界を照らし続ける不動の北極星を表しています。
カラーは、新たなスタート・夜明けをイメージした3色のグラデーションで表現し、3つの事業領域(音声合成事業・音声認識事業・デジタルマーケティング事業)が協力しながら成長していく意味も込めています。

2.ミッション・ビジョン・バリュー(MVV)について

MISSION-ミッション-
声とともに便利で楽しい未来を創造する

VISION-ビジョン-
先進技術で社会の役に立つサービスを追求し続ける

VALUE-バリュー-
A Accelerate 加速する
音声関連技術を保有する研究開発企業のトップランナーとして、お客様のビジネス発展を加速させる
I Interact 対話する
密なコミュニケーションで信頼をはぐくみ、お客さまと社員を相互に幸せにする企業価値を実現する
+ Trek 探求する
社会に革新をもたらすべく大胆に挑戦し、市場に求められる新たな価値を探求し続ける

3.策定過程及びその理由

両社の各部門から選出されたリブランディングプロジェクトにより、新会社らしさを理想の顧客像や保有するサービス、機能的価値・情緒的価値などから多角的に表現できるコーポレートロゴやMVV案の議論を重ねてまいりました。その結果、両社内でのコーポレートロゴ案の投票やMVVのブラッシュアップを重ね、音声合成・音声認識・CRMと事業領域を増やした新しい「株式会社エーアイ」にふさわしいコーポレートロゴやMVVの策定をいたしました。
新会社スタートに併せて気持ち新たにこれからのエーアイの目指す姿を新しいコーポレートロゴ・MVVとして定め、今後も社会にとって価値のある企業を目指してまいります。

4.業績等に与える影響

コーポレートロゴ策定による両社の業績に与える影響はありません。

以上

新ロゴ縦

新コーポレートMVV

お知らせ一覧へ戻る

お問い合わせ・ご相談