高品質音声合成エンジンAITalk® お客様事例「株式会社パシフィック湘南」 株式会社 エーアイ(AI)

導入事例

株式会社パシフィック湘南

番号が読み上げられることでお客様は気づきやすくなり、呼び出しが不要になることで従業員の業務負担軽減が実現できました

導入の目的
  • ワンタッチビューの番号呼び出し音声
導入前の課題
  • 音声での番号呼び出しにより、お客様が自分の順番に気づきやすくなるのではという声が上がっていた
  • 音声での番号呼び出しにより、従業員側の業務負担軽減にも繋がるとも考えていた
導入効果
  • 番号呼び出しを音声合成で作成することができた
  • お客様は気づきやすくなり、呼び出しが不要になることで従業員の業務負担軽減が実現できた
  • 複数の話者で音声作成ができたので、音声も雰囲気に合わせた選択肢を持たせることができた

AITalk導入の背景

- どのような課題や問題があったのですか?
 従来のワンタッチビューは、ディスプレイでの番号表示と、「ポン」というベル音のみで呼び出しをおこなっていましたが、これに音声呼び出し機能を追加することで、よりお客様が自分の順番に気づきやすくなるのではという声が上がっていました。
また、ワンタッチビューが実際に導入されている飲食店等の現場では、従業員の方が「5番の方!お待たせいたしました!」と大きな声で呼び出しされていることもあり、音声呼び出し機能は従業員側の業務負担軽減にも繋がるとも考えていました。
呼び出し音声には、誰の声を起用すればいいか分からないという問題もあり、収録音声ではなく初めから音声合成の導入を検討しました。

AITalk導入による効果について

「5番の方、お料理の準備ができました。カウンターまでお越しください。」のように、番号呼び出しを音声合成で作成することができました。自分の番号が読み上げられることでお客様は気づきやすくなり、呼び出しが不要になることで従業員の業務負担軽減が実現できたので、ご利用される両者にとってよい効果が生まれたと考えています。
ワンタッチビューのディスプレイ表示デザインは、導入施設の雰囲気に合わせて色やスタイル選ぶことができますが、AITalk声の職人クラウド版では複数の話者で音声作成ができたので、表示デザインを選ぶように、音声も雰囲気に合わせた選択肢を持たせることができました。

- AITalk導入の決め手を教えてください。
 エーアイは、もともと知人や、私(阿蘇品様)も知っていたため導入することにしました。AITalk声の職人クラウド版は、低コスト・1ヶ月毎の契約プランがあり、スモールスタートしやすい点も決め手の一つでした。契約したプランでは作成できる文字数の上限があったので、上限を超えないようにテキスト保存機能を活用しながら、3種類の音声を計画的に作成しました。AITalk声の職人クラウド版に搭載されているイントネーション調整機能なども利用することで、音声を細かく調整することができました。

今後の展開について

 今後はAITalkを採用した新しいワンタッチビューの導入を進めていきます。導入当初はフードコートへの導入が多かったのですが、最近では病院やクリニックでの活用も進んでいるので、医療機関での活用も広げていければと思っています。また、要望や導入状況に応じて、声の種類も増やしていければと思っています。

AITalk導入製品もしくはサービスについて

 ワンタッチビューは、フードコートなどの飲食店や、病院・クリニックなどの医療機関において、順番待ちのお客様を番号表示と音で呼び出すことができる呼び出し番号表示システムです。忙しい従業員でも、専用タブレットに表示された番号を選択するだけの簡単操作で、呼び出し番号をディスプレイ上へ素早く表示させることができます。さらに、ワンタッチコールとの連携で、ディスプレイ表示が確認できない場合でも、受信機を持つお客様に音とバイブレーションで順番が来たことをお知らせすることもできます。今回、4月からバージョンアップされた新しいワンタッチビューに、AITalk声の職人クラウド版で作成した読み上げ音声を搭載し、番号の音声呼び出しが実現しました。

 

株式会社パシフィック湘南

営業本部 第一営業部 部長 正保 進之介様
営業本部 営業推進課 課長 阿蘇品 正仁様

株式会社パシフィック湘南
パシフィック湘南は、呼び出しベルメーカーとして、飲食店での日本トップシェアを誇る企業です。自社製品「ソネット君」「ワンタッチコール」の基板実装・組み立て・検査など、すべての工程は国内で行っており、品質マネジメントシステムに関する国際規格[ISO 9001]を取得した協力工場で、厳しい品質管理を実施。あくまでも国内生産にこだわり、日本の技術と心がつくる安心・安全な「Made In Japan」をお届けしております。

●パシフィック湘南企業サイト:https://www.sonnettekun.com/

この事例に関連した製品・サービス

「AITalk® 声の職人®」がWebブラウザ上で利用できる
AITalk® 声の職人®クラウド版

誰でも手軽に高品質なナレーション作製ができる業務用パッケージソフト「AITalk® 声の職人®」がWebブラウザ上で利用できるクラウド版として登場! 15名の標準語話者を追加料金なしで使えるお得なサービスです。クラウド版だから複数拠点での利用にも対応で音声コンテンツの作成が益々効率的になります!

MORE DETAIL更に詳しく


お問い合わせ・ご相談

製品についてのご質問や音声合成活用全般に関してのご相談を受け付けています。ライセンス形態や価格などご不明な点についてお気軽にお問い合わせください。当社担当よりご連絡いたします。

 

資料請求

音声合成ソリューション「AITalk」シリーズの導入をご検討されるお客様向けに、詳しい資料をご用意しています。お気軽にお問い合わせください。当社担当より資料送付・ご連絡いたします。

 

評価版申し込み

音声合成ソリューション「AITalk」シリーズの導入をご検討されるお客様向けに、製品の評価版をお貸出ししています。お気軽にお問い合わせください。当社担当より折り返しご連絡いたします。

個人向け製品サイト