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社内業務効率化

音声合成ソフトとは?活用事例やメリット・デメリットについて解説!

音声合成ソフトは、近年急速に技術が進歩し、ビジネスからエンターテインメントまで幅広く活用されています。 本記事では、音声合成ソフトの基本からメリット・デメリット、具体的な活用事例まで詳しく解説します。 音声合成ソフトとは…

2024/07/17

社内業務効率化

動画制作でナレーションを入れる方法とは?質を上げるためのポイントを解説

企業活動では、営業資料や研修資料の動画化、製品や採用のイメージ動画を発信することで、企業文化や製品の理解を深め、情報を効果的に伝える手段として動画が活用されています。 既存の資料を動画化する方法や新たにイメージ動画を作成…

2024/07/17

社内業務効率化

ニュース原稿の読み上げを効率化する音声合成ソフトの活用事例をご紹介

テレビやラジオのニュース配信には、正確で最新の情報が欠かせません。 近年、音声合成ソフトの技術向上により、ニュース原稿を音声合成ソフトで読み上げる試みが増えています。 本記事では、テレビやラジオなどのメディアにおける音声…

2024/07/17

社内業務効率化

ナレーションの依頼方法とは?依頼する前に確認すべきことをご紹介

ナレーションの依頼は、目的や予算に合わせた最適な方法を選ぶことが重要です。 動画制作やアニメ・ゲームのナレーション、コールセンターのIVRなどさまざまな場面でナレーションが利用されています。 本記事では、ナレーションを依…

2024/06/03

社内業務効率化

音声合成でアニメの音声も作れる!アニメの音声が作れる音声合成ソフトとは?

アニメーション制作において、声優の声は欠かせない要素です。 しかし、スケジュールや予算の都合で声優の起用が難しい場合もあります。 そんな時に役立つのが音声合成ソフトです。 音声合成ソフトを使用すれば、人間の声に近い自然な…

2024/06/03

社内業務効率化

インバウンド対応で音声ガイドを導入するメリットとは?

日本を訪れる外国人観光客が増加している今、言語の壁は大きな課題となっています。 この問題に対処し、観光体験を向上させるために、多言語対応の音声ガイドの導入が注目されています。 本記事では、音声ガイドがインバウンド対策とし…

2024/06/03

社内業務効率化

コールセンターの業務改善をするポイントとは?具体的な方法を解説

コールセンターの運営において、効率性は常に求められる業務課題です。多くの企業で直面するオペレーター不足、応答率と顧客対応品質の向上といった課題は、日々のオペレーションに大きな影響を及ぼしています。本記事では、これらの課題…

2024/04/25

音声ガイダンス

社内業務効率化

音声ガイダンスとは?活用するメリット・デメリット、活用事例をご紹介

音声ガイダンスは、電話応対を伴う企業の顧客満足度の向上やオペレーションの効率化にとって重要な役割があります。本記事では、音声ガイダンスの基本から、導入によるメリットとデメリット、実際の活用事例までを詳しく解説します。 音…

2024/04/25

社内業務効率化

 IVRとは?コールセンターに導入するメリット、活用事例をご紹介

コールセンターのカスタマーサポート業務では、受電数に応じて的確にオペレーターを配置するのに苦労しているケースが少なくありません。受電の数が多くなるとオペレーター不足を引き起こし、業務効率の低下を招きます。この課題を解決す…

2024/04/25

社内業務効率化

音声ガイドを作成するメリット・事前に決めておくことを解説

音声ガイドは美術館や博物館の展示品、企業や学校の紹介など、幅広い用途で利用されているため、多くの方が経験があると思います。 本記事では、音声ガイドを作成するメリット、作成前に決めておくことについて詳しく解説していきます。…

2024/03/19

社内業務効率化

音声合成システムで抑揚調整はできる?

音声合成システムでは、機械的な音声にならないように抑揚調整や感情表現を可能にするなど、多様なニーズに応える機能を備えています。 本記事では、弊社(エーアイ株式会社)が提供する音声合成システム「AITalk®」の抑揚調整な…

2024/03/19

社内業務効率化

コールセンターのあふれ呼対策とは?機会損失を防ぐ方法を解説

コールセンターは、顧客と直接コミュニケーションを取る重要な接点です。 入電量の増加に伴う「あふれ呼」は、サービス品質の低下や顧客満足度の損失を招く恐れがあります。 この問題に対処するためには、適切なあふれ呼対策が必要です…

2024/03/19