株式会社AIOfficial blog

Pickup

注目の記事

表示する記事がありません。

New posts

新着記事

社内業務効率化

動画研修のメリット・デメリットとは?活用事例や作り方のコツを解説

研修コストの削減や人材不足の中の業務効率化、新型コロナ感染拡大をきっかけとしたテレワークの普及などを背景に、近年、対面式の研修に代わって動画視聴による研修が急速に広がっています。 動画で各種の社内研修を行えるようになれば…

2024/01/22

社内業務効率化

動画教材の作り方と活用事例を解説

昨今、会社や学校で動画教材を活用している事例が多く見られるようになりました。 以前から動画教材は広く活用されていましたが、新型コロナウイルス感染拡大が1つのきっかけとなり、さらに活用が一般的に普及しました。 ここでは、社…

2024/01/22

社内業務効率化

電話対応を削減したい!効率化のメリットとおすすめのツールを解説

あらゆる業界で人材不足の折、消費者等の電話対応に追われて本来業務に支障をきたしている現場もあるようです。 顧客満足度の観点から見れば、消費者の電話対応を大切にすることは基本中の基本ですが、電話対応に追われて本来のサービス…

2024/01/22

社内業務効率化

動画のナレーションをAIで作る方法

AIでナレーション原稿を作成する5つのステップ ステップ1.プロンプト(指示文)を理解し、カスタマイズする プロンプトとは、ChatGPTに対して指示や質問をするための文章です。このプロンプトの内容によって、ChatGP…

2023/12/25

社内業務効率化

社内研修で動画配信を使うメリット・デメリットを解説

様々な企業の社内研修において、動画配信という形態が広く利用されています。一方で、まだ利用したことのない企業様の中には、本当に動画で研修の効果を得られるのかどうか、半信半疑の方も多いのではないでしょうか。 当記事では、動画…

2023/12/25

社内業務効率化

研修動画の内容更新を効率的に行う方法とは?

研修動画の内容を効率的に更新する方法 研修動画は、社員教育の効果を高める重要なツールです。しかし、時間が経つと内容の更新が必要になることもあります。この記事では、研修動画の内容を効率的に更新する方法について詳しく解説しま…

2023/12/25

社内業務効率化

研修動画の作り方を解説!効果的な作り方の手順とは?

従来、企業での研修は集合形式や対面形式が一般的でしたが、昨今では人材不足やコスト削減などを背景に、動画形式での研修も一般的に行われるようになりました。 動画研修に抵抗のある企業もあるようですが、動画研修には動画研修にしか…

2023/12/25

社内業務効率化

電話の自動応答とは?電話自動応答システムの種類について解説

電話対応は顧客満足度を左右する重要な業務ですが、あらゆる業界で人材不足が深刻化する中、かつてのように電話対応の要員を潤沢に配置することはできなくなりつつあります。 そのような事態の解決手段として、近年広く導入されているの…

2023/11/20

社内業務効率化

社内研修を内製化するメリット・デメリットを解説

社内研修の方法を大きく分けると、社内で企画して社内の講師が行う「内製化」と、外部に研修を依頼する「外部委託」の2種類があります。 それぞれ特徴や目的、メリット・デメリットが異なるため、どちらが良いかを一概に判断できるもの…

2023/11/20

社内業務効率化

動画マニュアルの作り方とは?メリット・デメリットをご紹介

ペーパーレス化が急速に進んできたことも背景に、昨今、各種のマニュアルを紙ベースでなく動画で仕上げる企業が増えてきました。そこで、「わが社も動画マニュアルを」と考えてはみたものの、何からどう手を付ければ良いのか皆目見当がつ…

2023/11/20

社内業務効率化

研修動画のナレーションの選び方:人間かAIなどの機械にするか

社内外に向けた研修動画の作成において、ナレーションは人間が行うべきでしょうか?それともAIなどの機械にやらせたほうが良いのでしょうか?ここでは、研修動画のナレーションの選び方として、人間が良い場合とAIなどの機械が良い場…

2023/10/30

社内業務効率化

音声合成ソフトの用途は意外と多い?企業や自治体でどのように使われているの?

動画のナレーションや電話の自動対応などで多く利用されているイメージがある音声合成ソフトですが、他にも多くの業界において、様々な用途で音声合成ソフトは利用されています。ここでは、音声合成ソフトの幅広い用途事例をご紹介してい…

2023/10/30