株式会社AIOfficial blog

Pickup

注目の記事

表示する記事がありません。

New posts

新着記事

社内業務効率化

音声ガイドを作成するメリット・事前に決めておくことを解説

音声ガイドは美術館や博物館の展示品、企業や学校の紹介など、幅広い用途で利用されているため、多くの方が経験があると思います。 本記事では、音声ガイドを作成するメリット、作成前に決めておくことについて詳しく解説していきます。…

2024/03/19

社内業務効率化

音声合成システムで抑揚調整はできる?

音声合成システムでは、機械的な音声にならないように抑揚調整や感情表現を可能にするなど、多様なニーズに応える機能を備えています。 本記事では、弊社(エーアイ株式会社)が提供する音声合成システム「AITalk®」の抑揚調整な…

2024/03/19

社内業務効率化

コールセンターのあふれ呼対策とは?機会損失を防ぐ方法を解説

コールセンターは、顧客と直接コミュニケーションを取る重要な接点です。 入電量の増加に伴う「あふれ呼」は、サービス品質の低下や顧客満足度の損失を招く恐れがあります。 この問題に対処するためには、適切なあふれ呼対策が必要です…

2024/03/19

社内業務効率化

研修動画・マニュアル動画の作成に必要なツールとは?

初めて研修動画やマニュアル動画を作成するにあたり、何を準備すべきか分からないという方に向け、最低限準備しておきたい7種類のツールをご紹介します。 ご紹介するツールをベースにし、それぞれのニーズに応じた応用編のツールを検討…

2024/02/27

社内業務効率化

研修動画の台本の重要性とは?台本を作るメリットを解説

社内で研修動画を作成したものの、いざ視聴してみると、どこかパッとしない印象に仕上がることがあります。 どこかパッとしない理由としては色々なものが考えられますが、主要な理由の1つとして「台本を作っていないこと」があります。…

2024/02/27

社内業務効率化

研修動画の滑舌を改善する方法とは?

研修動画のナレーションで重要な要素の一つが「滑舌」です。 クリアで聞き取りやすいナレーションは、受講者の理解度を高め、研修の効果を最大限に引き出します。 この記事では、ナレーターが聞き取りやすい話し方をするために、滑舌が…

2024/02/27

社内業務効率化

動画研修のメリット・デメリットとは?活用事例や作り方のコツを解説

研修コストの削減や人材不足の中の業務効率化、新型コロナ感染拡大をきっかけとしたテレワークの普及などを背景に、近年、対面式の研修に代わって動画視聴による研修が急速に広がっています。 動画で各種の社内研修を行えるようになれば…

2024/01/22

社内業務効率化

動画教材の作り方と活用事例を解説

昨今、会社や学校で動画教材を活用している事例が多く見られるようになりました。 以前から動画教材は広く活用されていましたが、新型コロナウイルス感染拡大が1つのきっかけとなり、さらに活用が一般的に普及しました。 ここでは、社…

2024/01/22

社内業務効率化

電話対応を削減したい!効率化のメリットとおすすめのツールを解説

あらゆる業界で人材不足の折、消費者等の電話対応に追われて本来業務に支障をきたしている現場もあるようです。 顧客満足度の観点から見れば、消費者の電話対応を大切にすることは基本中の基本ですが、電話対応に追われて本来のサービス…

2024/01/22

社内業務効率化

動画のナレーションをAIで作る方法

AIでナレーション原稿を作成する5つのステップ ステップ1.プロンプト(指示文)を理解し、カスタマイズする プロンプトとは、ChatGPTに対して指示や質問をするための文章です。このプロンプトの内容によって、ChatGP…

2023/12/25

社内業務効率化

社内研修で動画配信を使うメリット・デメリットを解説

様々な企業の社内研修において、動画配信という形態が広く利用されています。一方で、まだ利用したことのない企業様の中には、本当に動画で研修の効果を得られるのかどうか、半信半疑の方も多いのではないでしょうか。 当記事では、動画…

2023/12/25

社内業務効率化

研修動画の内容更新を効率的に行う方法とは?

研修動画の内容を効率的に更新する方法 研修動画は、社員教育の効果を高める重要なツールです。しかし、時間が経つと内容の更新が必要になることもあります。この記事では、研修動画の内容を効率的に更新する方法について詳しく解説しま…

2023/12/25