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2019.09.17

採用事例

電通・電通デジタル・ナビタイム共同開発のAI試乗ソリューションに音声合成AITalk®が採用~自動車販売店での試乗をより楽しく、自動化・高度化を実現~

 株式会社エーアイ(本社:東京都文京区、代表取締役:吉田 大介、証券コード:4388、以下エーアイ)は、株式会社電通(本社:東京都港区、社長:山本 敏博、以下電通)、株式会社電通デジタル(本社:東京都港区、社長:鈴木 禎久)、株式会社ナビタイムジャパン(本社:東京都港区、代表者:大西 啓介、以下ナビタイム)が共同開発し、2019年9月17日より提供開始した自動車販売店における試乗をより楽しく、自動化・高度化するAI試乗ソリューションに高品質音声合成エンジンAITalk®が採用されたことをお知らせします。

 AI試乗ソリューションは、電通の日本語AIの自然対話サービス「Kiku-Hana(キクハナ)」とナビタイムのカーナビアプリを組み合わせて、独自システムとして開発されました。自動車販売店での従来の試乗において営業スタッフが同行して実施していた試乗車試乗中の会話をより楽しく、自動化・高度化し、お客様だけで試乗を楽しんでいただくことが可能です。

■AI試乗ソリューションへのAITalk®採用について

 AI試乗ソリューションへは、エーアイの「AITalk® Server」が採用されました。「Kiku-Hana」のAIにより自動生成した回答テキストを「AITalk® Server」が音声合成し、発話することで、試乗車試乗中の会話を自動化し、営業スタッフの業務の効率化を実現しています。

 

■「AITalk® Server」について

 

AITalkServer
 「AITalk® Server」は、電話自動応答やインターネットサービスなど、ネットワークを利用し、マルチタスクで合成処理を行う場合に最適なエンジンです。

 

■AI試乗ソリューションの 顧客体験のイメージ

 

kiku_hana

■「Kiku-Hana」について

 電通が提供するAIチャットボットサービス。自然言語解析や理解、推論などに最適な論理型プログラミング言語AZ-Prologを採用し、これまで難しいとされてきた「日本語の意味」を解析することで、ユーザーが求める人間的な会話、情報提供を可能にしている。

サービスサイト:https://www.kiku-hana.jp/

■本リリースに関するお問い合わせ

株式会社エーアイ 担当:藤本
Email:pr@ai-j.jp 電話番号:03-6801-8461

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