音声合成エンジンAITalk®のサポートについてよく頂くご質問

不具合・エラーについてよく頂くご質問

不具合・エラーについてよく頂くご質問

FAQでも解決できない場合はお問合せください

不具合・エラーについてよく頂くご質問

「AITalk声の職人パッケージ版」の再生ボタンを押しても音が出ない。

【音声出力デバイスの初期化に失敗しましたのエラーが出る場合】
・端末上で出力設定されている音声出力デバイスが、声の職人の「音声出力デバイス」で正しく接続されているかご確認ください
 
【声の職人を含むご利用端末自体の音声が出ない場合】
・音声出力デバイス(スピーカーやイヤホンなど)が正しく接続されているかご確認ください
・音声出力デバイスの音量設定がミュートになっていないかご確認ください。スピーカーの場合は、スピーカー自体の電源及び音量もご確認ください
・オーディオデバイスドライバーや、Windows UpdateでOSが最新の状態ではない場合、最新のバージョンへ更新してください
・オーディオデバイスドライバーに設定項目がある場合、設定の見直しを実施してください
※設定項目はご利用のオーディオデバイスドライバーによって異なります。
・セキュリティソフトのご利用の場合は、セキュリティソフトの影響も考えられます。セキュリティソフト上で製品をウイルス検知の対象外に設定(除外設定)することもお試しください
※お使いのセキュリティソフトによって設定方法が異なりますので、各セキュリティソフトの設定方法をご確認ください
 
【声の職人の音声のみでない場合】
・画面右上の[音声効果タブ]の音量をご確認ください。
・画面右上の[話者選択画面]に話者が表示されているかご確認ください。
・メニューバーから「設定」→「音声出力設定」→「音声出力デバイス」で規定の音声デバイスが選択されているかご確認ください。

「AITalk声の職人パッケージ版」を起動するとフレーズ辞書、単語辞書、記号・ポーズ辞書のロードに失敗しましたのエラーが出て、該当辞書が利用できない。

メニューバーの[設定]⇒[日本語辞書設定]より、該当辞書の配置先がインストール先に正しく指定されているかご確認ください。指定されていない場合は、既存の各辞書を設定するか、新規辞書を作成してください。
設定方法の詳細は声の職人操作マニュアルの[日本語辞書設定]の項目をご確認ください。

「AITalk声の職人パッケージ版」画面上で話者選択ができず、空欄になっている。購入したはずの話者が選択画面に表示されない。

メニューバーの[設定]⇒[日本語辞書設定]より、該当辞書の配置先がインストール先に正しく指定されているかご確認ください。指定されていない場合は、既存の各辞書を設定するか、新規辞書を作成してください。
設定方法の詳細は声の職人操作マニュアルの[日本語辞書設定]の項目をご確認ください。

「AITalk声の職人パッケージ版」のUSBドングル版を購入したが、起動時にアクティべーションキーの入力を求められる。

USBドングル版のご利用の場合、アクティベーションキーの入力は不要です。声の職人を起動前にUSBドングルを挿入し、起動してください。

製品に関するお問い合わせはこちら

製品・サービスについてのご質問や音声合成活用全般に関してのご相談を受け付けています。お気軽にお問い合わせください。

個人向け製品サイト