FAQ


ソフトを起動すると、「音声デバイスの初期化に失敗しました。 音声デバイスを利用できません。」とエラーが表示され、再生と停止ボタンが使用できません。

①Windows Updateの実行

・Windows Updateを実行し、Windowsを最新の状態にしてください。
・その後、ソフトを起動し、初期化に成功するかご確認ください。

②その他音声アプリケーションの終了

かんたん! AITalkシリーズでは、音声の再生に既定のオーディオデバイスを使用します。既定のオーディオデバイスが他のアプリケーションで排他的に使用されている場合、かんたん! AITalkから利用できない可能性があります。
・音声を扱う他のアプリケーションを同時に起動している場合は、一旦そちらのアプリケーションを終了し再度ソフトを起動し、初期化に成功するかご確認ください。
※既定のデバイスとして選択されているオーディオデバイスは、[コントロールパネル]⇒[ハードウェアとサウンド]⇒[サウンド]で表示されるダイアログの[再生]タブを開くことで確認できます。
・サウンドカードの増設等により、利用可能なオーディオデバイスが複数存在する場合は、[コントロールパネル]⇒[ハードウェアとサウンド]⇒[サウンド]で表示されるダイアログの[再生]タブで表示されている[既定のデバイス]を利用可能な他のデバイスに変更し、[OK]ボタンまたは[適用(A)]ボタンを押してから、かんたん! AITalkを起動し、初期化に成功するかご確認ください。

③DirectSoundの確認

かんたん! AITalkでは、音声の再生にDirectSoundを使用しています。ご利用の環境でDirectSoundが利用可能かどうか、以下の手順でご確認ください。
1.[Windowsキー] + [R]を押し、[ファイル名を指定して実行]画面を開きます。
2.[名前(O)]に dxdiag と打ち込んで[OK]ボタンを押し、[DirectX 診断ツール]を開きます。
3.[DirectX 診断ツール]の[サウンド]タブを開き、画面下部の[注意]と書かれたところに、「・問題はみつかりませんでした。」というメッセージが表示されていることをご確認ください。
音声デバイスが複数存在する場合、[サウンド]タブは複数現れます。
[サウンド]タブが複数ある場合、すべての[サウンド]タブで上記の表示があることをご確認ください。
4.「問題はみつかりませんでした。」以外のメッセージが表示されている場合は、その旨をお知らせください。その際可能であれば、それぞれの[サウンド]タブを表示した状態でスクリーンショットを撮り、弊社サポート窓口までお送りください。
5.ご利用のコンピュータのメーカと型番をお教えください。オンボード以外のオーディオデバイスが存在する場合は、そちらの情報もできる限り詳しくお教えください。
6.複数のコンピュータをお持ちの場合、他のコンピュータにかんたん!ソフトをインストールしても同じ現象が発生するかご確認ください。


株式会社AI

VOICEROID+ 琴葉 茜・葵