利用許諾範囲について教えてください。
通常のライセンスで利用してよい許諾範囲の具体的なユースケースなどはありますか?
かんたん!AITalkシリーズのご利用にあたってのガイドライン(2017年4月1日策定)
当社(エーアイ)の定める「かんたん!AITalk」シリーズの許諾内容は、原則としては以下の通りです。詳細は別途、製品に付属する
使用許諾契約書をご確認ください。
・個人としての製品の所有、及び私的利用にのみ製品の使用を許諾しております。
・法人、団体としての所有、及び業務に従事、または関連する活動の中での業務的なご利用、商用的なご利用は許諾範囲外となります。
※「法人」とは、法人格を有する事業体、団体を指します。
※「団体」とは、業界団体、学術団体、社会事業団体、宗教団体等の法人格をもたない団体を指します。
・有償無償に関わらず個人の私的利用の範囲を逸脱し、所属会社、団体の活動内で、所属会社、団体へ有益となるご利用方法
例)社内アナウンス、社員教育向け資料作成、地域情報発信など
例)ボランティア団体としての活動内でのご利用など
※個人では無く、団体としてのご活動の一環として製品を共有し第三者向けの情報発信、配布を目的としたご利用など
・当社ソフトウェアを用いて作成した音声ファイルの間接的、直接的な販売
例)自主製作作品に音声ファイルを組み込んでの販売、音声ファイルそのものの販売など
本ページの記載は、予告なく変更する場合がございます。変更された場合には、最新のものをご参照ください。
商用利用、業務利用の範囲がわかりません
有償無償に関わらず個人の私的利用の範囲を逸脱し、所属会社、団体の活動内で、所属会社、団体へ有益となるご利用方法
例)社内アナウンス、社員教育向け資料作成、地域情報発信など
例)ボランティア団体としての活動内でのご利用など
※個人では無く、団体としてのご活動の一環として製品を共有し第三者向けの情報発信、配布を目的としたご利用など
“当社ソフトウェアを用いて作成した音声ファイルの間接的、直接的な販売
例)自主製作作品に音声ファイルを組み込んでの販売、音声ファイルそのものの販売など
“
サイト内の音声合成デモンストレーションで作成した音声の二次利用は可能ですか?
本サイト上にて提供している音声合成デモンストレーションコンテンツの2次利用は許可しておりません。
個人での商用利用は可能ですか?
基本的に商用利用、業務利用はできません。具体的なケースに関してはこちらのページよりユースケースをご覧ください。
商用利用、法人での利用、業務利用は追加ライセンスをご購入いただきます。具体的な金額や購入方法などはこちらのページよりユースケースをご覧ください。
商用利用、法人での利用、業務利用は追加ライセンスをご購入いただきます。具体的な金額や購入方法などは株式会社AHSのページよりご確認ください。
法人利用、業務利用について:https://www.ah-soft.com/licensee/voice_corporation.html
個人向け商用ライセンス:https://www.ah-soft.com/licensee/voice_individual.html
個人・同人サークル有償配布:https://www.ah-soft.com/licensee/
購入方法が知りたい
価格やご購入などに関するご質問は、大変お手数ですが直接販売サイト・販売店へお問合せください。
・FutureOne株式会社
http://shop.future-one.co.jp/aitalk3
・FS-NET株式会社
http://www.canopusstyle.com/shopdetail/000000000683/038/P/page1/
・株式会社AHS
http://www.ah-soft.com/company/
・株式会社ペガシス
https://ssl.pegasys-inc.com/webapp/pegasysone/index/list/
・株式会社AHS
-パッケージ版:https://www.ah-soft.net/shopbrand/ct113/
-ダウンロード版:https://www.cleverbridge.com/1294/purl-ahsstore?cart=221698
Youtube、ニコニコ動画など動画サイトへのアップロードはしてよいですか?
個人のお客様の私的利用時に限り許諾しております(広告表示、アフィリエイトを含む)。具体的なケースに関してはこちらのページよりユースケースをご覧ください。
個人のお客様の私的利用時に限り許諾しております。有償配布や商用利用、法人での利用、業務利用は追加ライセンスをご購入いただきます。具体的な金額や購入方法などはこちらのページよりご確認ください。
個人のお客様の私的利用時に限り許諾しております。有償配布や商用利用、法人での利用、業務利用は追加ライセンスをご購入いただきます。具体的な金額や購入方法などは株式会社AHSのページよりご確認ください。
法人利用、業務利用について:https://www.ah-soft.com/licensee/voice_corporation.html
個人向け商用ライセンス:https://www.ah-soft.com/licensee/voice_individual.html
個人・同人サークル有償配布:https://www.ah-soft.com/licensee/
ライセンスキー、アクティベーションキーが分からない
ご購入時に各社販売元からご案内されるライセンスキーやアクティベーションキーに関しましては製品の開発元である弊社(エーアイ)では個々のお客様のご購入情報など管理、運用を行っていない為、本件に関するご案内はご購入元に直接ご確認頂く必要がございます
ライセンスキーの中の「0」ゼロなのか「O」アルファベットのオーなのかわかりません
【0】(ゼロ)になります。
Macで動作するかどうか教えてください
動作致しません。
※仮想環境上でのご利用は製品のサポート対象外となります
キーボードだけで操作できますか?
キーボードのみの操作には対応していません。
文字入力とは実際のキーボード入力だけですか? 他ファイルからの文字のコピー&ペーストなどで入力できますか?
キーボードから直接文字入力をすることに加えて、テキストファイルを読込んだり、コピー&ペーストや、ドラッグ&ドロップでテキストを入力することができます。
※入力されたテキストに純粋な文字情報以外のデータが含まれると正しく読み上げられない場合があります。
動画編集ソフトで使えますか?
一般的な動画編集ソフトには動画に音声ファイルを挿入する機能があります。
本製品で対応している出力フォーマットに対応している動画編集ソフトであれば、本製品で作成した音声ファイルを利用することができます。
本製品の対応出力フォーマットは次のとおりです。
・WAVE 形式(22kHz 16bit モノラル リニアPCM)
・MP3 形式
・WMA 形式
※動画に音声ファイルを挿入する方法は動画編集ソフトによって異なります。動画編集ソフトの使用方法をご確認ください。
バックアップの方法を教えて下さい
ダウンロード頂いたファイルのコピーをUSBフラッシュメモリなどの外部記録メディアに保存頂くだけで問題ございません。
例)コピーしてUSBメモリ内で貼り付けなど
ご利用のパソコンにより操作が異なる場合がございますがWindows7等の場合は以下手順にて差し替えが可能となります。
1)「スタート」⇒「ドキュメント」⇒「製品名称(かんたん!AITalkⅡPlusなど)」⇒「単語辞書」
2)上記(1)にて開いて頂いた「単語辞書」フォルダ内の「user.wdic」というファイルがご登録頂いた単語の辞書になります
3)上記(2)の「user.dic」ファイルのコピーをお取り頂き別のパソコンにてご利用頂いております製品の同フォルダ内の同ファイルを上書きなどで差し替えて頂ければ反映可能となります
※操作マニュアルの項目【9-3.単語辞書のバックアップ方法】(30頁)にも記載がございます
起動画面が表示されたあと、ウィンドウが表示されません。タスクバーにはアイコンが表示されます。どうしたらいいですか?
本製品のウィンドウが画面外に移動している可能性があります。次の方法で画面内に移動させてください。
Alt キーと Space キーを同時に押し、表示されたメニューから「最大化」を選択してください。本製品が最大化された状態で表示されます。
本製品のウィンドウ上部にあるタイトルバーをマウスでドラッグし、適当な位置に移動させてください。
文字数に関する入力制限はありますか?
文章全体で入力可能な文字数に制限はありません。
概ね1万文字以内(約20KB程度)のテキストであれば正常に合成することができます。
しかし、1万~数万文字に達する非常に大きなテキストを合成すると、正常に合成することができなくなる場合がありますので、ご注意ください。
1文に対しても入力可能な文字数の制限はありませんが、数百文字に達するような極端に長い文を合成すると、自然なイントネーションを得られなかったり、文の末尾まで合成できなかったりすることがあります。
※1文は「文末記号(「。」、「!」、「?」)および改行で区切られる一続きの文字の集まり」と定義されます。
mp3、wmaで保存するにはどうしたらいいですか?
音声ファイルを保存する前に、次の手順で保存形式を選択してください。
[ツール]メニューから[オプション]を選択し、[音声保存]タブを開いてください。[ファイル形式]でご希望の形式を選択し、OK ボタンを押してください。
再生音が出ない
本製品で音声ファイルを作成し、メディアプレイヤーで再生できるかお試しください。
①メディアプレイヤーで音声ファイルが再生できない場合
ご利用のコンピューター環境において音声の再生ができない状態にある可能性があります。
まずはスピーカー等の再生機器に電源が入っているか、音量の設定が適切かどうか等をご確認ください。
②メディアプレイヤーで音声ファイルが再生できる場合
本製品で選択されているオーディオデバイスが使用可能な状態にあるかご確認ください。
本製品のメニューの[ツール]-[オプション]-[その他]-[オーディオデバイス]で現在選択されているオーディオデバイスを確認することができます。
オーディオデバイスが複数存在する場合は、オーディオデバイスが正しく選択されていない可能性があります。
また、オーディオデバイス自体の情報は[コントロールパネル]-[ハードウェアとサウンド]-[サウンド]で確認することができます。
①先ず始めに製品上から音声ファイルを作成頂き
作成頂いた音声ファイルをWindowsメディアプレイヤーなどで再生をお試し下さい。
②音声の再生が可能な場合は以下事項をご確認下さい
かんたん! AITalkシリーズでは、音声の再生に既定のオーディオデバイスを使用します。
既定のオーディオデバイスが他のアプリケーションで排他的に使用されている場合、かんたん! AITalkシリーズから利用できない可能性があります。
音声を扱う他のアプリケーションを同時に起動している場合は、一旦そちらのアプリケーションを終了してから、かんたん! AITalkシリーズを起動し、音声を再生できるかご確認ください。
※既定のデバイスとして選択されているオーディオデバイスは、[コントロールパネル]⇒[ハードウェアとサウンド]⇒[サウンド]で表示されるダイアログの[再生]タブを開くことで確認頂けます。
サウンドカードの増設等により、利用可能なオーディオデバイスが複数存在する場合は、[コントロールパネル]⇒[ハードウェアとサウンド]⇒[サウンド]で表示されるダイアログの[再生]タブで表示されている[既定のデバイス]を利用可能な他のデバイスに変更し、[OK]ボタンまたは[適用(A)]ボタンを押してから、かんたん! AITalkシリーズを起動し、音声を再生できるかご確認ください。
③音声の再生が叶わない場合は音声出力機器(スピーカーやヘッドフォン等)が正しく接続されているか確認し下さい
④上記①~③までお試し頂いても尚、音声のご確認出来ない場合はお手数をお掛けして恐縮でございますがその旨を弊社サポート宛にご連絡下さい