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社内業務効率化

コールセンターの業務改善をするポイントとは?具体的な方法を解説

コールセンターの運営において、効率性は常に求められる業務課題です。多くの企業で直面するオペレーター不足、応答率と顧客対応品質の向上といった課題は、日々のオペレーションに大きな影響を及ぼしています。本記事では、これらの課題…

2024/04/25

音声ガイダンス

社内業務効率化

音声ガイダンスとは?活用するメリット・デメリット、活用事例をご紹介

音声ガイダンスは、電話応対を伴う企業の顧客満足度の向上やオペレーションの効率化にとって重要な役割があります。本記事では、音声ガイダンスの基本から、導入によるメリットとデメリット、実際の活用事例までを詳しく解説します。 音…

2024/04/25

社内業務効率化

 IVRとは?コールセンターに導入するメリット、活用事例をご紹介

コールセンターのカスタマーサポート業務では、受電数に応じて的確にオペレーターを配置するのに苦労しているケースが少なくありません。受電の数が多くなるとオペレーター不足を引き起こし、業務効率の低下を招きます。この課題を解決す…

2024/04/25

社内業務効率化

音声ガイドを作成するメリット・事前に決めておくことを解説

音声ガイドは美術館や博物館の展示品、企業や学校の紹介など、幅広い用途で利用されているため、多くの方が経験があると思います。 本記事では、音声ガイドを作成するメリット、作成前に決めておくことについて詳しく解説していきます。…

2024/03/19

社内業務効率化

音声合成システムで抑揚調整はできる?

音声合成システムでは、機械的な音声にならないように抑揚調整や感情表現を可能にするなど、多様なニーズに応える機能を備えています。 本記事では、弊社(エーアイ株式会社)が提供する音声合成システム「AITalk®」の抑揚調整な…

2024/03/19

社内業務効率化

コールセンターのあふれ呼対策とは?機会損失を防ぐ方法を解説

コールセンターは、顧客と直接コミュニケーションを取る重要な接点です。 入電量の増加に伴う「あふれ呼」は、サービス品質の低下や顧客満足度の損失を招く恐れがあります。 この問題に対処するためには、適切なあふれ呼対策が必要です…

2024/03/19

社内業務効率化

研修動画・マニュアル動画の作成に必要なツールとは?

初めて研修動画やマニュアル動画を作成するにあたり、何を準備すべきか分からないという方に向け、最低限準備しておきたい7種類のツールをご紹介します。 ご紹介するツールをベースにし、それぞれのニーズに応じた応用編のツールを検討…

2024/02/27

社内業務効率化

研修動画の台本の重要性とは?台本を作るメリットを解説

社内で研修動画を作成したものの、いざ視聴してみると、どこかパッとしない印象に仕上がることがあります。 どこかパッとしない理由としては色々なものが考えられますが、主要な理由の1つとして「台本を作っていないこと」があります。…

2024/02/27

社内業務効率化

研修動画の滑舌を改善する方法とは?

研修動画のナレーションで重要な要素の一つが「滑舌」です。 クリアで聞き取りやすいナレーションは、受講者の理解度を高め、研修の効果を最大限に引き出します。 この記事では、ナレーターが聞き取りやすい話し方をするために、滑舌が…

2024/02/27

社内業務効率化

動画研修のメリット・デメリットとは?活用事例や作り方のコツを解説

研修コストの削減や人材不足の中の業務効率化、新型コロナ感染拡大をきっかけとしたテレワークの普及などを背景に、近年、対面式の研修に代わって動画視聴による研修が急速に広がっています。 動画で各種の社内研修を行えるようになれば…

2024/01/22

社内業務効率化

動画教材の作り方と活用事例を解説

昨今、会社や学校で動画教材を活用している事例が多く見られるようになりました。 以前から動画教材は広く活用されていましたが、新型コロナウイルス感染拡大が1つのきっかけとなり、さらに活用が一般的に普及しました。 ここでは、社…

2024/01/22

社内業務効率化

電話対応を削減したい!効率化のメリットとおすすめのツールを解説

あらゆる業界で人材不足の折、消費者等の電話対応に追われて本来業務に支障をきたしている現場もあるようです。 顧客満足度の観点から見れば、消費者の電話対応を大切にすることは基本中の基本ですが、電話対応に追われて本来のサービス…

2024/01/22