AITalk導入の背景
– AITalk導入以前、音声対話の応答部分はどのように運用されていましたか?
音声アシストはリリース時からAITalkを導入していました。
– 音声アシストの音声を選定される中で課題や重要視していた選定基準などはありましたか?
最も重要視していた点は、自然な合成音であるという点です。
また、様々な文章を読ませるため、新語の登録や、発話のチューニングが可能かどうか、またその登録やチューニング作業を社内で対応可能かどうかという点も選定のポイントでした。
– AITalkを導入する決め手はなんですか?
最も自然な音声であったことが一番のポイントです。
その他社内でのメンテナンス性なども希望条件をクリアしていたためAITalkの導入を決定いたしました。
AITalk導入による効果について
また、要件変更による対応などにも柔軟に対応していただき、その点も評価しています。
今後の展開について
音声アシストはリリース当初から“より親しみやすく“をテーマにしています。そのために取れるアプローチがあれば積極的に行っていきたいと考えています。
また、当社では非常に豊富なコンテツを所有しています。その様々なコンテンツを音声アシストというインターフェイスを通してユーザーに利用してもらえるようにしていきたいと考えています。
音声アシストとは
音声アシストとは、話しかけると声で応えるアプリです。「六本木から浅草まで」「今日の天気は?」など、自然な言葉で話しかけると、音声アシストが意味を理解して、お求めの経路や天気情報などを音声でわかりやすくお答えします。
http://v-assist.yahoo.co.jp/