お客様事例CUSTOMER CASE

自然な音声でユーザーが親しみを持って受け入れてくれました

Company

ヤフー株式会社

IT・インターネット

Interviewee

音声アシスト担当 渡辺 太郎様 /
検索アプリ責任者 中村 恵理様

この事例のポイント

導入の目的

  • 音声対話スマートフォンアプリケーション「音声アシスト」の応答音声として

導入前の課題

  • 自然な音声の音声合成を採用したい
  • 単語登録や発話のチューニングを自社で運用したい

導入効果

  • 自然な音声でユーザーが親しみをもつアプリが実現した

インタビュー

AITalk導入の背景

– AITalk導入以前、音声対話の応答部分はどのように運用されていましたか?

音声アシストはリリース時からAITalkを導入していました。

– 音声アシストの音声を選定される中で課題や重要視していた選定基準などはありましたか?

最も重要視していた点は、自然な合成音であるという点です。
また、様々な文章を読ませるため、新語の登録や、発話のチューニングが可能かどうか、またその登録やチューニング作業を社内で対応可能かどうかという点も選定のポイントでした。

– AITalkを導入する決め手はなんですか?

最も自然な音声であったことが一番のポイントです。
その他社内でのメンテナンス性なども希望条件をクリアしていたためAITalkの導入を決定いたしました。

AITalk導入による効果について

ユーザーから非常に親しみを持って受け入れられており、音声に対しての評価も良いと感じています。
また、要件変更による対応などにも柔軟に対応していただき、その点も評価しています。

今後の展開について

音声アシストはリリース当初から“より親しみやすく“をテーマにしています。そのために取れるアプローチがあれば積極的に行っていきたいと考えています。
また、当社では非常に豊富なコンテツを所有しています。その様々なコンテンツを音声アシストというインターフェイスを通してユーザーに利用してもらえるようにしていきたいと考えています。

音声アシストとは

音声アシストとは、話しかけると声で応えるアプリです。「六本木から浅草まで」「今日の天気は?」など、自然な言葉で話しかけると、音声アシストが意味を理解して、お求めの経路や天気情報などを音声でわかりやすくお答えします。
http://v-assist.yahoo.co.jp/

 

 

この記事は2015年10月時点のものです。

ヤフー株式会社

事業内容 インターネット上の広告事業/イーコマース事業/会員サービス事業/その他

従業員数 5,509人 (2015年6月30日現在)

創立   1996年1月31日

URL      http://www.yahoo.co.jp/

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