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2017.05.16

採用事例

ゼンショーと大阪大学石黒研究室の共同研究 卓上ロボットによるファミレスでの「おもてなし」実証実験に エーアイの音声合成AITalk®が採用

高品質音声合成エンジンAITalk®を開発・提供する株式会社エーアイ(本社:東京都文京区、代表取締 役:吉田 大介、以下エーアイ)は、株式会社ゼンショーホールディングス(代表取締役社長:小川賢太 郎、本社:東京都港区、以下ゼンショー)と大阪大学大学院基礎工学研究科システム創成専攻知能ロボッ ト学研究室(以下石黒研究室)が2017年3月29日(水)~4 月 4 日(火)までに実施した、卓上ロボッ トによる「おもてなし」に関する共同研究の第一回実証実験向けに音声合成エンジンAITalk®が採用され たことをお知らせします。

■実証実験へのAITalk®採用について
pressゼンショーと石黒研究室の実証実験では、ファミリーレストラン「ココス」内に、ロボットとの会話を楽しむことができる座席を設け、実際に訪れた幼稚園児から小学生くらいのお子様がいるご家族を対象に、ロボットを通じて“家族との楽しいコミュニケーション”を作り出すことができるのか検証がおこなわれました。使用したロボットの特徴は、「受付・ご案内」「ご注文」「お会計」などといったある特定の場面ではなく、お客様の着席からお食事後のあいさつまでの一部始終すべての場面に応じた「おもてなし」をすることができる点にあります。

実証実験では、エーアイの機器組込用途向け音声合成エンジンAITalk®SDKが採用されました。
AITalkSDKは、石黒研究室独自のタブレットを使用したコミュニケーション技術を搭載した、ヴィストン社製多機能ロボット「Sota(ソータ)」と「CommU(コミュー)」に組込まれ、お客様との自由な対話音声が実現いたしました。

■AITalk®SDKとは
sdk
人間らしく自然な音声で自由に音声合成をする事ができ、ライブラリ(dllまたはso)でご提供する組込み用途向け音声合成エンジンです。さらに最新バージョン「AITalk®4 SDK」では、感情の調整(※1)も可能になりました。用途や好みによって、女性7名、男性4名、女の子2名、男の子2名の中からお好きな音声を選ぶ事ができます。
※1感情対応話者はのぞみ(喜怒哀)、まき(喜怒哀)、れいな(喜)、たいち(喜)のみとなります。
https://www.ai-j.jp/products/sdk/

■本リリースに関するお問い合わせ
株式会社エーアイ 担当:藤本
Email:pr@ai-j.jp 電話番号:03-6801-8461

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