トピックス

2018.05.25

採用事例

5/30サービス開始!NTTドコモの新しいAIエージェント 「my daiz」にエーアイの音声合成AITalkが採用

株式会社エーアイ(本社:東京都文京区、代表取締役:吉田 大介、以下エーアイ)は、株式会社NTT ドコモ(以下NTTドコモ)が2018年5月30日(水)[予定]より提供開始する、AIエージェントサービス 「my daiz™(マイデイズ)」に高品質音声合成エンジンAITalk®が採用されたことをお知らせします。

■「my daiz」へのAITalk採用について 「my daiz」には、ユーザーの質問に対する適切な回答を音声で案内する機能が搭載されています。このたび「my daiz」には、エーアイの音声合成AITalkが採用され、さらに新キャラクターの声で音声合成ができる、オリジナル大規模音声辞書を作成しました。これにより「my daiz」に登場するオリジナルキャラクターの音声でリアルタイムに合成し、発話することができます。

■「my daiz」について 「my daiz ™(マイデイズ)」とは、ドコモの新たなAIエージェントサービスで、AIがお客さま一人一人の行動や状況を学習し、ドコモやパートナー企業のエージェントであるメンバーが、それぞれのお客さまにあった情報やサービスを適切なタイミングでお持ちのスマートフォンやタブレットにお届けするサービスです。 外出先でも家の中でも、「my daiz」との対話やアプリ内の情報表示、およびスマートフォン等の待受け画面を通じて、お客さまへ、その時々に必要な情報をお知らせします。

11

my daizプロモーションサイト「My daiz navi」(NTTドコモサイト) https://www.mydaiz.jp/navi/index.html
※「my daiz」は、株式会社NTTドコモの商標です。
■本リリースに関するお問い合わせ 株式会社エーアイ 担当:藤本 Email:pr@ai-j.jp 電話番号:03-6801-8461

お知らせ一覧へ戻る

お問い合わせ・ご相談

導入実績2000社突破 ai Talkを活用しきるポイント 導入事例集をダウンロード