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2016.09.07

採用事例

エーアイの音声合成AITalk®が NTTドコモの機能拡充したiコンシェルに採用

株式会社エーアイ(本社:東京都文京区、代表取締役:吉田 大介、以下エーアイ)は、2016年8月4日(水)より機能拡充した株式会社NTTドコモ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:吉澤 和弘)のiコンシェルに、音声合成AITalk®が採用されたことをお知らせします。

■iコンシェルへのAITalk®採用について
iコンシェルは今いる場所や時間にあわせて、天気、交通、店舗やスケジュール等、お客さまの生活をサポートする情報を提供するサービスです。今回は、家の中や周辺での利用シーン、またご家族での利用シーンを想定した機能を追加し、ホームでの利用もサポートするサービスへ進化しました。 この度、iコンシェルの新機能として追加された音声インターフェースにAITalk®WebAPIが採用されました。ユーザーが「会話モード」と呼びかけることにより、適切な回答、情報をAITalk®WebAPIでリアルタイムに音声へと合成します。声だけで情報検索や機能の呼出し、対話などが可能となり、手が離せない時や少し離れた場所にいる際でもユーザーが情報を音声で受け取ることができます。

●iコンシェルサービス詳細サイト
https://www.nttdocomo.co.jp/service/iconcier/
※「iコンシェル」は、株式会社NTTドコモの商標または登録商標です。

●AITalk®WebAPIについて
WEBサービスなどから、高品質音声合成エンジンAITalk®をSaaS型で利用できるサービスです。自社で音声合成用のServer構築や運用をする必要がないため、WEBサービスやスマートフォンアプリ、キャンペーン他、様々なサービスで手軽に音声合成を利用したサービスを開始することができます。

AITalkWebAPI
日本語音声合成 AITalk® WebAPI
https://www.ai-j.jp/cloud/webapi/

■本リリースに関するお問い合わせ
株式会社エーアイ 担当:藤本 Email:pr@ai-j.jp 電話番号:03-6801-8461

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