トピックス

2012.10.15

採用事例

ドコモの「しゃべってキャラ®」に音声合成「AITalk®」が採用

してほしいこと、知りたいこと。話しかければスマホがこたえてくれる。 「しゃべってキャラ®」の各キャラクター応答音声として導入

2012年10月11日株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモの「しゃべってキャラ®」に当社の高品質音声合成エンジンAITalk®が採用されました。

しゃべってキャラ®とは?

「しゃべってコンシェル®」は、画面上に「ひつじのしつじくん®」が表示され、質問に対して回答したり雑談したりしていますが、今回そのキャラクターを自分の好きなキャラクターに変更できるようになります。
「ひつじのしつじくん®」や「メイドのメイちゃん®」に加え、コンテンツプロバイダーが提供する合計34種類のコンテンツの中から、自分の好きなキャラクターに変更が可能です。さらにそのキャラクターに合わせた音声をクラウド上で合成して回答するほか、キャラクターならではの表現で雑談が可能になるなど、お客様の楽しみ方が拡がります。
この「しゃべってキャラ® 」の回答音声にエーアイの音声合成エンジン「AITalk®」が利用されています。また、コンテンツプロバイダーが提供するキャラクターでは、キャラクター本人の音声を収録し、音声合成用の音声辞書を作成するサービス「AITalk® Custom Voice」を使い、様々な情報の回答や会話をキャラクターそっくりな音声で実現しています。
マチキャラ®の機能はそのままに、ホーム上のマチキャラ®をタップして話しかけると、ユーザーの言葉を理解して機能呼出・情報検索・雑談を行います。
1a8d209a3c1877a4bd9c0b4d46bebe101

主な機能

「しゃべってコンシェル®」のキャラクターを、自分の好きなキャラクターに変更できるようになります。さらに、そのキャラクターに合わせた音声をクラウド上で合成して回答するほか、キャラクターならではの雑談が可能になるなど、お客さまの楽しみ方が拡がります。

※「しゃべってキャラ®」「しゃべってコンシェル®」「マチキャラ®」「ひつじのしつじくん®」「メイドのメイちゃん®」は株式会社NTTドコモの商標または登録商標です。

お知らせ一覧へ戻る

資料ダウンロード

お問合せはこちら

お電話でのお問合せ

TEL.03-6801-8461

営業時間
10:00〜17:00
(土日・祝休)

お困りですか?

よくいただくご質問にお答えしています。

導入のきっかけや活用方法・導入後の効果などを、
インタビュー形式でご紹介します。