活用事例CASE STUDY

自然な会話形式で情報の検索を実現。

音声対話

音声対話システムは、自然な会話形式で情報の検索を行う事ができるシステムです。
まるで専属のアシスタントやコンシェルジュと会話するように、楽しく情報を検索する事ができます。

効果・メリット

  • Merit わかりやすく誰もが利用し易いインターフェイスを実現。
  • Merit CustomVoice®を利用すればキャラクターとの対話も可能。
  • Merit ロボットなど、より親密度がアップします。

活用シーン

音声対話システムは、スマーフォンの対話アプリや、ロボットやアンドロイド、ぬいぐるみや玩具、サイネージ等でも利用が進んでいます。わかりやすい・親しみやすいインターフェイスとして注目されており、音声対話は今後益々注目される技術といえます。 情報の検索だけではなく、対話アプリの一例では、スマートフォンに話しかけると、キャラクターが情報を検索してくれたり、雑談に応じてくれたり、まるでキャラクターと友達になったようなアプリケーションが実現できます。 技術的には、音声合成のみではなく、音声認識(喋った言葉を文字情報にすること)→意図解釈(文章からユーザーが何を意図しているのか解釈し適切な回答を返すこと)→音声合成(回答を音声で読み上げること)を併せる事で実現できます。

対話の処理フローイメージ

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