トピックス

2016.12.08

採用事例

NHN PlayArt × niconico共同ゲームプロジェクト 『#コンパス〜戦闘摂理解析システム〜』に エーアイの音声合成AITalk®が採用

株式会社エーアイ(本社:東京都文京区、代表取締役:吉田 大介、以下エーアイ)は、NHN PlayArt 株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:加藤 雅樹、以下NHNPlayArt)と株式会社ドワンゴ(本 社:東京都中央区、代表取締役社長:荒木 隆司、以下ドワンゴ)の共同ゲームプロジェクト、 iOS/Android対応ゲーム『#コンパス〜戦闘摂理解析システム〜』(2016年12月内提供開始)に高品質 音声合成エンジンAITalk®が採用されたことをお知らせいたします。

161208compass

『#コンパス〜戦闘摂理解析システム〜』は、「1バトル3分間」で仲間とチームを組み、他プレイヤーのチームと3x3のバトルで、ステージに配置された拠点を奪い合うiOS/Android対応のリアルタイム対戦ゲームです。また、スキルカードを集めて、組み合わせによる多彩な戦略で最強のデッキを作り、対戦に備えることができます。
『#コンパス』は、NHN PlayArtがゲームシステムの開発・運用を手がけ、ドワンゴが同社の動画サービス「niconico」で活動するクリエイターによるIP制作をするなど、両社の強みを生かしながら、ゲームの企画開発からデザイン、音楽制作、ゲーム実況にいたるまでおこなっています。

製品サイト
http://app.nhn-playart.com/compass/lp/

■#コンパスへのAITalk®採用について
『#コンパス』のゲーム世界のナビゲーター及び対戦バトルのアナウンス音声には、エーアイのクラウド音声作成サービス「AITalk®声の職人®クラウド版」で作成された標準話者すみれの合成音声が利用されています。
AITalk®声の職人®クラウド版は、ウェブブラウザ上にテキストを入力するだけで、誰でも簡単に高品質な合成音声が作成できるクラウドサービスです。クラウドサービスならではの安価なプラン、契約後のアカウント発行だけで、複数の話者による高品質な合成音声を自社内で手軽に作成できます。

AITalk®声の職人®クラウド版 サービス詳細サイト

AITalk®声の職人®はWebブラウザ上にテキストを入力すると音声へと合成し、保存が可能なクラウドサービスです。標準語15名、関西弁2名の計17名の話者を追加料金なしで使えます。クラウド版だからアカウントさえあれば複数拠点での利用することで、音声コンテンツの作成が効率的におこなえます。
https://www.ai-j.jp/cloud/voice/

■本リリースに関するお問い合わせ
株式会社エーアイ 担当:藤本
Email:pr@ai-j.jp 電話番号:03-6801-8461

お知らせ一覧へ戻る

お問い合わせ・ご相談