ブログBLOG
ナレーションは動画や音声コンテンツにおいて重要な要素であり、クオリティが視聴者の印象や理解度に大きく影響します。そのため、ナレーションを制作するとき、どのように依頼先を選べばよいか迷う方も多いでしょう。 本記事では、ナレ…
2025/04/30
読書の新しいスタイルとして注目を集める「オーディオブック」。通勤時間や家事の合間など、スキマ時間を有効活用できるのが大きな魅力です。近年はAI音声合成技術の進化により、プロのナレーターによる朗読だけでなく、著者本人や好み…
2025/04/30
動画などにナレーションをつける際、滑舌の良し悪しは、聞き手に与える印象を大きく左右します。滑舌が良く聞き取りやすいナレーションは、内容が頭にスッと入ってきます。反対に、滑舌が悪いナレーションは、聞き手の集中力を途切らせ、…
2025/04/01
「あふれ呼」の読み方は「あふれこ」であり、コールセンターにかかってきた電話が対応可能なオペレーター数や回線数を超えてしまい、結果として電話がつながらない状態を指します。顧客にとっては「何度かけてもつながらない」という苛立…
2025/02/22
電話対応の多い企業では、IVR(電話自動応答システム)を活用することで、業務効率化と顧客満足度向上を実現できます。しかし、IVRという言葉は聞いたことがあるものの、仕組みや機能、活用方法がわからないという方もいるでしょう…
2025/02/22
動画にナレーションを加える方法には、大きく分けて「機械(AI)音声」と「人間の音声」の2つがあります。AI音声は、コストを抑えてナレーションを入れられるのが魅力。近年では、人間の声に近い自然な発音ができるようになってきま…
2025/02/19
動画を社員研修や業務マニュアルに活用する企業が、小売業、製造業、介護関連などを中心に増えています。 動画研修は、時間や場所に縛られず、視覚と音声で効率よく情報を伝えられるため、従来の研修形式を補完する新たな手段として注目…
2024/12/20
スピード感が求められる現代のビジネス環境においては、効率的な情報伝達が求められています。「業務の複雑な手順をわかりやすく伝えたい」と考えている管理職の方もいるでしょう。そんな悩みを解決するのが「動画マニュアル」です。 動…
2024/12/20
コールセンター業務は、顧客満足度を維持しながら多数の問い合わせに対応する必要があるため、非効率的な状況に陥りやすいのが現状です。 その点、AI音声合成を導入すれば、問い合わせ対応の迅速化やオペレーターの負担軽減が可能です…
2024/12/20
グローバルな市場で競争力を高めるために、多言語対応のAI音声認識技術が注目されています。 AI音声認識技術は、ビジネスコミュニケーションをスムーズにし、異なる言語を使う人とのやり取りを円滑にするために便利なツールです。 …
2024/11/01